
犬や猫などペットの体臭やトイレのニオイが気になる家庭には、脱臭機の導入が効果的です。
脱臭機は、空間のニオイを効果的に取り除き、快適な環境を保つための強力な味方。
ペットの体臭やトイレから発生するニオイは、家族や来客にとって不快に感じることも…。
今回は、ペットのいる家庭向けの脱臭機の特徴や選び方のポイント、さらに厳選したおすすめの脱臭機をご紹介します。
脱臭機とは?空気清浄機との違い

脱臭機とは、空間に漂うニオイを除去するための機器で、活性炭フィルターや光触媒、オゾンなどを使ってニオイ成分を分解・吸着します。
タバコ・料理・ペット臭などを効果的に除去でき、特にペットの体臭や排せつ臭に有効です。
一方、空気清浄機はホコリや花粉など“粒子”の除去が目的。脱臭機は“ニオイ成分”の除去に特化しています。
近年では両方の機能を備えた「空気清浄機型脱臭機」も多く、光触媒タイプなら菌やウイルスの分解にも効果があります。
ペット向け脱臭機の選び方|効果や用途に合わせて

ペット用の脱臭機を選ぶ際には、脱臭効果だけでなくペットも飼い主さんも快適に使えるものを選ぶことが大切です。
ここでは、押さえておきたい選び方のポイントをご紹介します。
脱臭方式で選ぶ(オゾン・光触媒・活性炭など)
脱臭機には主に以下の4つのタイプがあります。
- 【活性炭フィルター型】ニオイを吸着する方式で、通常は定期的なフィルター交換が必要
- 【プラズマクラスター型】イオンを放出してニオイを分解するが、脱臭効果が限定的な場合がある
- 【オゾン発生型】強力な脱臭効果があるが、オゾンの放出がペットに影響を与える可能性がある
- 【光触媒型】光エネルギーを利用して空気中のニオイ物質や菌を分解するため、高い脱臭効果を発揮し、ペットにも無害である
方式によってニオイの除去方法や安全性、メンテナンス性が異なるため、特徴を理解して選ぶことが大切です。
脱臭力・安全性・お手入れのしやすさのバランスを見て、自分の生活スタイルに合った方式を選びましょう。
部屋の広さ・用途で選ぶ(トイレ/リビング/寝室)
脱臭機によって、サイズ・設置方法・性能・備わっている機能などはさまざまです。
サイズと設置方法で分けると「壁掛けタイプ」「小型タイプ」「床置き(リビング対応)タイプ」のように分けられます。
| 壁掛けタイプ | ペットのトイレの上に設置し、気になるトイレのニオイの脱臭に適している。置きスペースを取らずに設置できる。 |
|---|---|
| 小型タイプ | 狭い範囲の脱臭に適している。卓上に置いて省スペースで使える。 |
| 床置き(リビング対応)タイプ | 部屋全体の脱臭に適している。置きスペースが必要だが、備わっている機能が多く脱臭範囲が広い。 |
トイレ専用の小型タイプや壁掛けタイプ、床置きのリビング対応タイプでは性能が異なるため「どこに設置するか」によって選ぶといいでしょう。
静音性・ペットに安全な設計を選ぶ
犬や猫は人間よりも音に敏感で、稼働音が大きいとストレスを感じることがあります。できるだけ静音設計の脱臭機を選び、リラックスできる環境を保ちましょう。
稼働音が25dB以下の脱臭機なら、ほとんど気にならない程度の音で、ペットも安心して過ごせるでしょう。
また、脱臭機の設置場所も工夫し、ペットが頻繁に過ごす場所から少し離れた位置に置くのがポイントです。
人気モデルを厳選!ペット向け脱臭機のおすすめ7選
空間に漂うペット臭の脱臭効果を重視して厳選した、おすすめの脱臭機をご紹介します。
どれもペットと暮らす家庭で使用するアイテムとして適していますので、どの脱臭機を選べば良いか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
【パナソニック】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ F-MV5000C」

パナソニックの「ジアイーノ」は、脱臭・除菌・加湿・空気清浄・集じんなどさまざまな機能を1台に詰め込んだ空間除菌脱臭機です。
使うのは塩タブレットと水道水だけ。機器内で生成される「次亜塩素酸」は、身体に害を及ぼさず、高い除菌脱臭効果が期待できます。

ペット臭に限らず、体臭・料理臭・生活臭など頑固なニオイも強力脱臭。
メーカーによる試験では、使用開始から5年経過しても変わらない脱臭力を実証済みです。
ジアイーノは多くの動物病院やペットショップなどでも取り入れられています。
【Levoit】ペット特化空気清浄脱臭機「Core P350」

Levoit(レボイト)の空気清浄機「Core P350」は、脱臭機能が強化されてペットロックが備わった“ペット特化モデル”の空気清浄脱臭機です。
ペット臭の脱臭に効果的だといわれるARC式活性炭フィルターを内蔵。
また、極細不織布製プレフィルターが、空気中に浮遊するペットの毛・フケ・ホコリなどをしっかりキャッチ。
さらに、花粉・ウイルス・細菌・ダニ・アレルゲン・PM2.5などの微粒子を99.97%以上除去してくれる高性能なフィルターも内蔵されています。

ペットに特化しているのは脱臭機能だけではありません。
ペットが誤って触ってしまっても操作を防げるペットロックや、静かに稼働させられるおやすみモード、タイマー機能や消灯機能など、安全性・静音性・省エネといった面にも配慮されています。
【BLUEAIR】空気清浄脱臭機「Blue Signature」

BLUEAIRの空気清浄脱臭機「Blue Signature」は、7層もの内蔵フィルターで空気中の菌やウイルス、ニオイなどを除菌・脱臭する空気清浄脱臭機です。
キレイにした空気を360°全方位から排出し、空気を丸ごと除菌・脱臭してくれます。どんな部屋にも馴染む北欧デザインも魅力。

毛やホコリなどの大きなゴミから、ニオイの原因粒子・ウイルス・PM2.5・化学物質などの微細な物質まで、7層構造のフィルターがしっかりキャッチ。
本体の高さは43.7cmと低く、上部はサイドテーブルとしても使えるため、設置時の圧迫感を感じさせません。
【SwitchBot】空気清浄機Table

SwitchBotの空気清浄機Tableは、インテリアとしても馴染む見た目で1台4役の使い方ができる脱臭機能付き空気清浄機です。
4役の使い方は以下の通り。
- 空気清浄・脱臭機
- ムードライト
- ワイヤレス充電器
- 防水サイドテーブル
上部の木版が、猫の休憩場所やサイドテーブルとしての役目を果たしてくれます。
置くだけでスマートフォンを充電できるという斬新な機能もおすすめのポイント。

ペット専用活性炭を内蔵しており、キツいペット臭やトイレ臭を強力脱臭してくれます。
さらに、スマートフォンアプリとの連携で操作も便利。SiriやAlexaなど、音声による操作も可能です。
【カルテック】光触媒除菌脱臭機「KL-WC01」

カルテックの光触媒除菌脱臭機「KL-WC01」は、強力な除菌・脱臭効果を発揮し、わずか数分でニオイを抑制するのが特徴です。
光触媒技術と新開発のコルゲート活性炭フィルターを組み合わせることで、ペットの体臭や排泄物のニオイをしっかりと抑え、空気をクリーンに保ちます。
軽量でスリムなデザインは、壁掛け式で場所を取らず、床を広く使えるのも嬉しいポイント。トイレやケージの上に設置するのがおすすめです。
別売り専用スタンドを使えば、置き型としても利用できます。
フィルター交換不要で、6か月に一度の洗浄だけで繰り返し使用できます。ランニングコストを抑えられるのも魅力ですよね。
【SUNSTAR】除菌脱臭機「QAIS-air- H04A2J」

サンスターの壁掛け式の脱臭機「QAIS-air- H04A2J」は、上昇する性質があるペットのトイレ臭を、上昇する前に効率よくキャッチし、部屋全体に広がるのを防ぎます。
従来の置き型式では取り切れなかったニオイも、光触媒×UV光の技術でしっかりと分解し、高い消臭効果を発揮します。
壁掛けタイプであればペットが配線をいたずらする心配も少ないでしょう。壁に穴を開ける必要もなく、配線工事だけで簡単に設置できます。
オプションの「専用スタンド」を使用すれば、置き型でも使用可能です。
また、フィルター交換が不要で長期間使用でき、電気代も1日あたり約8.9円と経済的で、飼い主さんの負担を軽減します。
オゾンや薬剤を放出しないため、ペットにも安心・安全。静音設計で、稼働時の音も25dBと非常に静かです。
【マスクフジコー】空気清浄機「ブルーデオ S201型」

マスクフジコーの「空気清浄機 ブルーデオ S201型」は、光除菌フィルターを採用し、菌やウイルス、臭いの元となるガス成分を元から分解して除去します。
空気清浄機でありながら、ペットの体臭や排泄物のニオイをしっかりと抑え、空気をクリーンに保ちます。
A4サイズで重さは1.3kgとコンパクトかつ軽量なデザインは、どんな部屋にもフィットし、持ち運びも簡単。静音設計で、寝室や書斎などでも快適に使用できます。
交換部品が不要で、洗える集塵フィルターを採用しているため、ランニングコストを抑えられるのも特徴です。
また、旧モデルと比較して消臭能力が約3倍に向上しており、さらに省電力化も実現しています。
オゾンやイオン、次亜塩素酸などを放出しないため、安心して使用できるのも魅力です。
脱臭機を上手に使うコツ|効果を最大限にするポイント

脱臭機は置くだけでOK、と思われがちですが、実は“使い方次第”で脱臭効果が大きく変わります。
ここでは、ペット家庭ならではの使い方のコツを紹介します。
空気の流れを意識して設置する
床置きタイプの脱臭機は、空気の流れを意識してˆに設置するのがおすすめです。
エアコンから出た空気が脱臭機を通り、その空気がまたエアコンを通って循環していく。そうすることで、きれいな空気を循環させながら室温を保てます。
また、トイレの脱臭に適した壁掛けタイプや小型タイプの脱臭機は、ペットのトイレやゴミ箱など、ニオイの発生源の近くに置くと効果的です。
フィルターやユニットの定期清掃を忘れずに
フィルターやユニットにホコリ・被毛などが詰まると性能が低下してしまいます。
脱臭機の説明書をよく読んで、定期的なフィルター掃除やユニット交換を心がけましょう。
また“使い捨てのプレフィルター”を使えば、お手入れの手間を減らせるためおすすめです。

例えば、上の画像はシャープ機器専用の使い捨てフィルターです。
掃除機による面倒な吸い取り掃除いらずで、フィルターを剥がして捨てるだけで長い間きれいな状態を保てます。
気になる方は、お使いの脱臭機メーカーに合わせて探してみるといいでしょう。
ペットの安全に配慮する
ペットがいる家庭で電子機器を使う際に注意したいのが感電・機器が倒される・衝突・破壊などです。
コードを噛まないための工夫や、誤って倒さない配置など、ペットの安全に配慮して使いましょう。
例えば、コードカバーやケースに入れる・嫌な味を付けておく・ペットが入ってこないように柵をするなどの方法があります。
ペットの特性や性格を理解し、脱臭機を安全に使えるように工夫しましょう。
脱臭機を設置してペットのニオイ悩みから解放されよう!
ペット向けの脱臭機は、ニオイの原因に合わせて選ぶことで効果が大きく変わります。
脱臭方式の特徴を理解し、部屋の広さや設置場所、ペットの安全性に合ったモデルを選ぶことが大切です。
今回紹介したおすすめ製品を参考に、快適で清潔な空間づくりを実現しましょう。

(マルチーズ×キャバリア/男の子)(キンカロー/男の子)




