人気の犬種をかけ合わせたミックス犬の需要は年々高まっており、なかでもチワワとダックスフンドのミックス「チワックス」や、トイプードルとマルチーズをかけ合わせた「マルプー」、プードルとラブラドールレトリバーを合わせた「ラブラドゥードル」などが人気を集めている。
しかしながら、すべてのミックス犬がお互いの良いところを引き継いでかわいく仕上がるとは限らない。
TikTokに@caitlinduffinさんが投稿した愛犬の動画が大きな話題を呼んでいる。動画の冒頭で「パグとイタリアングレイハウンドのミックスはどんな見た目でしょう?」とキャプションで問いかけ、そのあと愛犬の姿が映し出されるのだが、その姿を見て驚かない人はいないだろう。
目と鼻はパグの特徴を残しているが、頭と耳の形はグレーハウンドで、とくに目を引くのはむき出しになったガタガタの歯。ホラー映画に出てきそうな怖い風貌だ。
そもそも鼻がぺちゃんこのパグと鼻の長いグレイハウンドを掛け合わせることが間違っている。この動画にはresucuedog(レスキュードッグ)というタグがついており、おそらく保護犬だったのを@caitlinduffinさんが里親として受け入れたのだろう。
ミックス犬の人気は負の影響ももたらしており、この犬のように望んだような容姿で生まれずに捨てられたり、遺伝的な健康問題を抱える犬も少なくない。人気で頭数の増えたラブラドゥードルでさえも、耳の感染症、股関節や肘の成形異常アレルギー、てんかんといった病気にかかりやすく、活動的でやんちゃな性格はときに手に負えないと飼い主を悩ませることがある。
利益だけを追求した行き過ぎたミックス犬の繁殖で罪のない犬たちが犠牲にならないよう、多くの人がそのマイナス面も知っておかなければならない。