犬は犬種によって身体能力が大きく異なるが、足の長い犬やもともと猟犬として飼われていた犬は走るのが非常に速い。投げたボールやおもちゃを追いかけ、風を切るように走る犬の姿はだれが見てもかっこよく魅力的だ。
ではどんな犬種が俊足なのだろうか。世界で最も速く走る犬種ベスト5をまとめてみた。
第1位:サルーキ
サルーキは古代エジプトでも飼われていた歴史ある犬種で、細身で長い足が特徴。最高で時速72キロという驚異的な速さで走ることができる。
同率1位:グレイハウンド
海外で足の速い犬と聞かれたら多くの人が「グレイハウンド」と答えるだろう。サルーキと同じく時速72キロで走ることができるが、走るとき以外は驚くほどぐーたら過ごしているらしい。スイッチが入るとすごいタイプなのだろう。
第3位
アフガン・ハウンド
気高く長い毛が美しいアフガン・ハウンドも足が速く、最高時速は64キロと言われている。
第4位:ビズラ
ハンガリーがルーツの猟犬ビズラはスタミナがあり、時速60キロ以上で走ることができる。
第5位:ダルメシアン
ダルメシアンはもともと消防の馬や馬車などの周囲を走り、護衛や統率をしていた犬種。すぐさまスピードを出して走ることに長けていて、最高時速は59キロ。
ランクインしたこれらの犬種に共通しているのは、小顔、曲線的な体つき、長い四肢というモデル体型で、その体型のおかげで空気の抵抗を受けずに走ることができる。
さらに彼らはダブル・サスペンション・ギャロップ(前脚と後ろ脚を完全に伸ばし切った状態と、4本の脚すべてを内側に曲げた状態を交互にして地面から体を浮かして走る方法)によって、空中を飛んでいるように軽やかに速く走ることができるのだ。
こんな見た目が美しくて俊足な犬を連れてドッグランに連れて行ったら周りから注目を集めること間違いなしだろう。