茶トラ猫は欧米では「オレンジキャット」という愛称で親しまれ、元気で好奇心や冒険心が強い性格をもつと言われている。
典型的なオレンジキャットの「キサ」が見せたびっくり行動と、彼の面白い表情がSNSでバズり、多くのネット民を爆笑させている。
そのときキサは飼い主と一緒に家にいたが、退屈しのぎにバスルームの中を探検し始めた。浴槽に飛び込むと、壁のソープディッシュに置いてあった石鹸に興味を示し、なんとそれをかじってしまったのだ。
いうまでもなく、それはキサが期待していた味とはかけ離れていた。石鹸のまずさにキサの顔はくしゃくしゃになり、口はしばらくポカンと開いたままだった。
飼い主がその反応をとらえた写真をネットに投稿したところ、複数のSNSで何百万もの再生回数と「いいね!」がつき、キサはインターネットのスターになった。
飼い主の自宅では、キサの家族が「石鹸をかじった瞬間」を記念して、キサのリアクションの写真を額に入れて階段の壁に飾ったそうだ。
茶トラ猫にはさまざまな特徴があることがこれまで研究されており、ほかの猫より茶トラ猫の方がユニークであることは明らかだ。「現場に満足せず、常に新しい冒険を求める姿勢」と言えばかっこいいが、要はちょっとおバカで怖いもの知らず。茶トラの飼い主ならきっとうなずけるのではないだろうか。