暑かった夏が終わり、秋が深まって寒さを感じるようになってきた。本格的な冬がくる前に、愛犬の防寒対策はできているか確認してみよう。
ここではアメリカで話題となっている犬の防寒アイテムをいくつか紹介したい。
1.保温ベッド
愛犬の体温を閉じ込め、寒い日にもくつろげる保温ベッド。Amazon USで販売されている保温ベッドは屋内でも屋外でも使える。寒さが厳しいときは、電気で温めることができるヒーター付きベッドもおすすめだ。
2.ドッグ・ブーツ
短毛種の犬は、前足に十分な毛がないため、雪の中に長くいると肉球が凍傷するおそれがあるので注意が必要だ。ドッグブーツは、防水はもちろん保温効果もあるので、雪の中を長い距離歩くのに役立つ。
3.防寒ジャケット
背中を覆うベストのようなスタイルのジャケットがあれば、犬の動きを妨げることなく寒さ対策ができる。人気ブランドL.L.Beanのフリース生地の犬用ベストは赤と黒のチェック柄で、肌寒い秋の日に最適。
機能性を求めるなら、おやつやフン処理袋を持ち運べるようにポケットを増やした丈夫なCarharttのドッグベストがおすすめだ。真冬には、Ruff Wearの保温性のある防寒ジャケットにアップグレードし、厳しい寒さでも愛犬がアクティブに過ごせるようにしてあげたい。
4.反射リード
秋冬は暗くなるのが早いので、夜の散歩を安全に過ごすには反射リードがあると安全だ。車のライトが当たると光る、手頃な価格の反射リードはAmazonで購入することができる。車の多い場所や狩猟シーズンの森の中を散歩するときは、反射力の強いものを選ぶといいだろう。
5.肉球保護ワックス
秋から冬にかけて裸足で散歩する犬には、肉球のひび割れを治すワックスで足の保護をしてあげたい。散歩の前に塗っておけば、ひび割れを防ぐこともできる。
6.ブランケット
子犬用の柔らかい毛布は何枚あっても困らない。インターネットやペットショップではさまざまな柄や色のフリース毛布が販売されているので、愛犬用に数枚用意してあげると喜ぶだろう。
7.保温ケージ
冬に犬を長時間外に出しておくのは避けるべきだが、家に入りたがらない犬には、電気で温める保温ケージを検討してもいいかもしれない。
今年犬を飼い始めた人や、寒さの厳しい地域に引っ越した人などは、冬が到来する前に愛犬の寒さ対策をして健康に冬を過ごせるサポートをしてあげよう。