ニューヨークで毎年5月に行われるファッションの祭典「メットガラ」には、世界で活躍する一流スターたちがモデルとして参加し、ユニークで華やかな衣装に身を包んで会場を沸かせる。完全招待制のこのイベントのチケットは数百〜数千万円もすると言われている。
実はこのメットガラからスピンオフした「ペットガラ」と呼ばれる裏イベントがあり、こちらも毎年話題を呼んでいるそうだ。
今年、ファッションデザイナーのアンソニー・ルビオは、ニューヨークの「アメリカン・ケンネル・クラブ・ミュージアム・オブ・ザ・ドッグ」で、毎年恒例となったペットガラを開催した。18匹の犬たちがレッドカーペットに登場し、メットガラに出演したセレブたちと同じファッションをまとってステージに登場した。
ポメラニアンのララは歌手のニッキー・ミナージュになりきって花をあしらったゴールドのドレスを着用。また、プードルのテッドグラムはラッパー歌手のバッドバニーに扮してサングラスとジャケットでクールにきめた。
そのほかにもシャキーラやエド・シーランなどのセレブになりきった犬たちが登場し、会場はメットガラに負けないほどの盛り上がりを見せた。
マイクを向けられた主催者のアンソニー・ルビオは、「メット・ガラをバカにしているのではないことを理解してほしい。私たちは世界で最も才能あるデザイナーたちがメット・ガラで発表したすばらしいデザインを高く評価しているのです」と話した。
メットガラ側も含め、関係者全員がペットたちのファッションショーを大いに楽しんだようだ。