ピットブルにシェパード、ドーベルマンという、いかにも猛犬らしいゴツい犬を4匹も飼っている家庭の日常をとらえた動画が話題を呼んでいる。
4匹の犬たちは庭で過ごすことが多いようだが、彼らの視線の先にいるのは3歳と6歳くらいの女の子。飼い主の娘さん2人が外で遊んでいるとき、犬たちは常に近くで「スタンドバイ」しており、車や知らない人が来るとすぐに近寄って娘さんたちの安全をさりげなくチェックする。もし道に飛び出そうとするなどの危険な行為をした場合は、体を張って引き止める。保護者が見ていなくても大丈夫なほど頼りになるボディーガードで、娘さんが転びそうになったときでさえも、すぐに駆け寄ってケガがないか確認している。
飼い主である男性自身もマッチョで強そうな男性で、犬たちは飼い主をかなり尊敬し、忠誠心を持っているようだ。だからこそ、娘さんを飼い主に代わって守ってあげようとするのだろう。
とはいえ家では犬たちもリラックスモードで、娘さんらと顔を寄せ合って昼寝をしているのが愛らしい。しかし、子どもの顔に比べてピットブルの顔はとんでもなくでかい…。
犬たちは近所の人たちにもボディーガード犬として信頼され、彼らの家にほかの子が遊びに来ると、その子たちも守ろうとするそうだ。さらには飼い主の猫の安全を守るのも彼らの仕事だ。さすが4匹もいるだけあって管轄が広い。
一体どうやったらそんな優秀なボディーガード犬に育てられるだろう。飼い主の犬訓練法をぜひ学んでみたいものだ。