韓国ではいま、ペットを対象とした特別感のあるサービスが人気を集めている。
コロナ禍で世界の多くの人がペットを飼い始めたが、韓国も例外ではない。若い世代を中心にペットブームが起こり、それにともないペット向けのサービス業も多様化してきている。
単なる「ペット同伴OK」のレストランでは魅力が弱く、今はペットにも食事を用意してくれる飲食店が集客力を高めている。
韓国で6月にオープンした個室スタイルの高級焼肉店では、飼い主が犬を連れてテーブルに座って食事を楽しむことができる。犬には豪華に飾られたシェフお手製の焼肉プレートが振る舞われ、犬は夢中になってごちそうを食べている。飼い主が投稿する写真が話題を呼び、その店は連日予約で満席になるほど流行っているようだ。
また、犬同行のバスツアー旅行も人気があり、ツアーには犬と一緒に楽しめるヨガレッスン「Dogga(ドッガ)」が組み込まれている。インストラクターのガイドに合わせて、飼い主が仰向けの状態で愛犬を持ち上げたりしてたがいにストレッチを楽しむ。参加者の1人は、「普段の散歩ではできないヨガをして犬との絆が深まった」と満足そうに語っている。
そのほかにも、犬を同伴できるホテルには、犬用のアメニティやドッグランはもちろんのこと犬専用のプールまでついている。
こうしたペットに手厚いサービスは割高だが、子どものいない夫婦やお金に余裕のある若者たちを中心に需要を高めている。我が子のようにペットを可愛がる人々にとって、ペットの幸せのためであればお金を惜しみなく使えるのだろう。